ホクホクさつまいもご飯とあったか豚汁 ごちそうさまでした〜

収穫の秋、そして実りの秋にぴったりのメニュー
ホクホクさつまいもご飯とあったか豚汁を作りました。

今回のレッスンは、包丁の練習をたくさんしました。材料となる色々な種類の野菜を切っていきます。
さつまいも、大根、人参、ごぼう、玉ねぎ、長ネギ、里芋、、、、、
硬さも大きさも形も違う野菜を同じサイズに合わせて切っていきます。
なぜ大きさをなるべく揃えるのか? どの様に切れば揃えられるのか?
自分の考えを言い合いながら進めていきます。
硬いさつまいもや丸い里芋、玉ねぎやゴボウも
講師が、切り方のコツを教えるとスムーズに切ることが出来ました。

以前のレッスンで学んだ「ベジブロス」たくさんの栄養と旨味成分を出す方法を子どもたちは、覚えていました。
これだけの野菜があれば深みのある味になる事は、経験から知っています。
調味料を入れ味の確認をすると自然と笑顔になる子どもたちでした。

豚汁もさつまいもご飯も基本の作り方を指導しています。
あとは、各ご家庭の好みでお野菜を変えたりお豆腐や油揚げを入れたりと美味しい豚汁やさつまいもご飯にして下さいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です