世界を旅するレッスン イタリア編

イタリア編の第一弾は、ポークピカタと人参ポタージュスープです。

玉葱をしっかり炒め、レンチンした人参とさらに炒めポタージュスープへと作り進めていきます。
玉葱と人参の甘い香りと自然でしか見られない綺麗な発色に感動していた子どもたちでした。
お料理は、アートです。野菜たちの鮮やかな色や様々な形、絵の具やクレヨンでは、表現できない優しい色をしっかりと堪能し感じて欲しいと思います。

ポークピカタに使ったお肉は、生姜焼き用のローススライス。
醤油麹で少しつけておくだけで驚くほどにジューシーにそして柔く仕上がります。
ここでも麹パワーを実感した子どもたちでした。
卵に潜らせ焼き上げたお料理の「ピカタ(ピッカータ)」の意味も学びました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です