キーマカレーのキーマとは?

7月に入る前からもう既に暑い日が続いていますね。
暑い季節に食べたくなるのがカレーです。
今年のプチシェフ は、肉と野菜を細かく刻み煮込んだキーマカレーを作りました。
「キーマ」の語源は、ヒンディー語やウルドゥー語で「細かい」を意味する言葉。
語源を知ればどのように材料を準備するかわかります。プチシェフのレッスンを何度も受けている子どもたちには、切り方を自分で工夫することも身についてきました。苦手な野菜は、同じグループのメンバーと相談をして細かく切ったり早めに鍋に入れ型が無くなるまで煮込んでしまうとか。
工夫次第でより美味しくより作り易く出来る事も実感したレッスンでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です