夏休み特別企画 第1弾 味噌玉作り

今年も暑い夏ですが、色々な制限からも解放され思い切り楽しめる夏休みとなりました。
プチシェフでは、大人も参加出来る企画として体に良い発酵食品の代表である味噌を使った味噌玉作りに挑戦しました。
発酵ソムリエの講師からの味噌の成り立ちや健康な身体を作る為の効果やそれぞれの産地や特徴、味の違いなどの説明を興味深く聞いていた参加者の皆さんでした。

味噌玉は、自分の好きな具材や出汁、旨味を引き出す材料を混ぜ合わせコロコロと丸めていきます。
お湯を注いだらどんな味噌汁になるかを楽しみにしながら作っていきました。

冷凍保存も出来る味噌玉は、暑い夏には、主婦の大きな味方、あっという間に美味しい味噌汁が出来上がります。
このレッスンを一番喜んでいたのは、お母様方だったかもしれませんね。

次回の特別レッスンでは、味噌作りにも挑戦しようと思います。どうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です