皆んなの大好きなハンバーグ!

夏休みも終わり、新学期が始まりました。
Petit Chef プチシェフ の9月最初のメニューは、トロピカルハンバーグとつぶつぶコーンスープ。

コーンスープは、小麦粉をバターで炒め、あとは、クリーム状と粒状のコーンの缶詰を使います。ひと手間加えるだけで本格派のスープになります。そしてプチシェフ オリジナル調味料は、「玉ねぎ塩麹」これをコンソメの代わりに使いました。

トロピカルハンバーグは、玉ねぎのみじん切り、合挽き肉を捏ねるなど初めての体験が盛りだくさん。
合挽き肉を捏ね始めると子ども達からは、色々な感想が飛び出します。「なんだか怖い!」「やらかい〜」「ベタベタで気持ち良い!」
しっかり捏ね空気を抜いて成型します。そして自分のハンバーグは、それぞれ責任を持って自分で焼き上げていきました。
” 家でも自分で初めから最後まで作れるように ” と指導しています。焼き加減もしっかり覚えていきました。

プチシェフに初参加のお友だちは、「こんなに美味しいハンバーグ、初めて食べた」と嬉しい感想を言ってくれました。
皆んなで楽しく作り、愛情いっぱいのハンバーグは、世界一美味しいに決まってますよね。


新鮮なお野菜は、こちらのファームからご提供いただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です